So-net無料ブログ作成

横浜山手西洋館をちょっと覗きました。  6月8日) [横浜散歩]

 またまた大きな地震が起こりましたね。大阪府を中心に震度6弱。
 災害は忘れた頃にやってくると昔は云われましたが、この頃は忘れないうちにやってきます。
 自然災害と云われますが、被害の大きな割合を人災が起こしているように思えてなりません。
 4人の方が亡くなり300人以上の方が怪我をされたそうです。
 お悔やみとお見舞いを申し上げます。


 きょうはわが集合住宅の年一回の排水管清掃の日でした。
 作業する人に不快感を与えては恥ずかしいと思い、きのう関係するところを掃除しました。わたしは
お風呂場と洗濯機周りを、奥様はトイレとシンク周りを。ひと汗かきましたから良しとしましょう。


 6月8日は横浜山手本通りに出かけました。山手西洋館で「花と器のハーモニー2018」を行っていると
知ったものですから、ちょっと覗いてみるのもイイかなと思って。ただし、なにか企画物があると見に来る
人が大勢で、そんなときは建物には入らないことが多いです。
 今回も入るのは一軒と決め、それは「ベーリック・ホール」と決めていました。
 狙っていた主な目的は西洋館と紫陽花の共演です。

 JR石川町駅の近くから大丸谷坂を登り、山手イタリア山庭園の門を入って石段を登ると緑の窓枠の
建物が見えてきます、「ブラフ18番館」です。石段を登りきったところで見上げるといつも電灯が目に
入り写真を撮ってしまいます。温かい灯りです。DSC_5844


 回り込んで紫陽花を前景に一枚。紫陽花がパッとしませんね。

DSC_5851


 隣の「外交官の家」との間にメタセコイアの並木があります。この並木を撮るのもひとつの目的ですが、
うまく撮れたことはありません。この並木の路上には必ずと云っていいほど車が止まっています。工事用
か作業用です。邪魔なんですけど。

DSC_5853


 イタリア式庭園を前景にしてみなとみらい地区をパチリ。
 この庭は外交官の家の庭だとばかり思っていましたが、違うようです。ここ外交官の家とブラフ18番館が
建っているところは「山手イタリア山庭園」なんですね、この庭もその一部ということですね。

DSC_5856




DSC_5862


 「ベーリック・ホール」

DSC_5901


 ベーリック・ホールの二階の外壁の一部。窓が気に入ってパチリ。

DSC_5871


 ベーリック・ホールを出たところの交差点の筋違いに「横浜雙葉学園」があります。この奥に小学校
及び中学・高等学校があります。中高一貫教育の私立のカトリック系の女子校です。
 横浜には女子校の御三家と云われる学校があります。この雙葉とフェリスと共立学園だそうですが、
他の学校もどんどん伸びて御三家が入れ替わるかもしれませんね。この御三家はここ山手にあります。
 ちなみに雙葉を出た有名人に作家の三浦しおんさんがいますね、中里恒子さんも。ネットで見てい
たらアナウンサーが多いです。

DSC_5903 2

 
 この後、横浜市イギリス館の前のバラ園まで歩きましたが、カットします。
  目的のひとつであった紫陽花がありませんでした。去年はもっとあったように記憶しているんですが。
 次回はベーリック・ホールの内部をアップしたいと思います。]

  きょうの付け足し:撮り鉄 DSC_6147


 今回アップした写真はSIGUMA の17-50mm F2.8 で撮りましたが、最近、草花はニコンの
70-210(F4-5.6)で撮ることが多いです。とんでもなく古いレンズでフィルムのときに使ってい
ました。20年以上前に買ったものと思います。手ぶれ補正もありませんが、使えます。

 本日はこれにて。


nice!(82)  コメント(26) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 82

コメント 26

mayu

アンティークな建物たち、情緒ありますね(*´▽`*)
by mayu (2018-06-19 21:24) 

みずき

以前行ったときに学園の前を通りました。
門からこのマリア像が見えて、これって
マリア様がみてる(←ラノベ)の世界!
とひっそり興奮しました^^;
ミッション系女子校って一度通ってみたかったです。
by みずき (2018-06-19 22:48) 

えーちゃん

この前、元町には行ったけど洋館の方には行きませんでした。
石川町駅近くの昭和的な呑み屋街がいい感じだなーと思いました(^^;
by えーちゃん (2018-06-20 01:02) 

斗夢

◎ mayu さん
    おはようございます
  明治、大正の時代に外国人の設計で立てられたものですから日本家屋とは
  違いますね。

◎ みずきさん
    おはようございます
  西洋館がある通りに面していていい感じですね。
  女性はミッション系の学校に憧れるんですね^^。

◎ えーちゃんさん
    おはようございます
  元町を歩くつもりで出かけたのですが今回は途中でバスに乗り帰りました。
  >石川町駅の近くに昭和的な飲み屋街・・・元町の方から日高屋の前を通って
  大丸谷坂を登るコースしか歩いたことがないので分かりません。

by 斗夢 (2018-06-20 04:53) 

takenoko

私はブラフ18番館が一番好きです。イタリア山公園だけで帰る事もあります。
by takenoko (2018-06-20 05:35) 

横 濱男

山手・・イベントがあると混みますね。。
自分の一眼のレンズも古いですよ。
Dレンズですから。。
by 横 濱男 (2018-06-20 07:14) 

ナビパ

フィルム時代のレンズも独特な味わいがありますね。
自分も純正はDレンズばかりです。
by ナビパ (2018-06-20 07:32) 

旅爺さん

今朝のテレビニュースは地震とサッカー勝利ばかりですね。
建物が素晴らしい上に庭園も素晴しいですね。
by 旅爺さん (2018-06-20 08:44) 

ファルコ84

洋館と聞いただけで心がおどりますね
横浜・神戸・長崎・日本の夜明けの都市です
和と対照的な建物も美しい。

我が家も排水管清掃、頼もうかな!
by ファルコ84 (2018-06-20 08:51) 

馬爺

古いレンズは明るいものが多いですからデジタルで使うと思わぬ写りを見せてくれますね。



by 馬爺 (2018-06-20 12:29) 

斗夢

◎ takenoko さん
    こんにちは
  坂を登っていって一番はじめの西洋館がブラフ18番館ですから、どうしても
  建物の内部も撮りたくなり、それだけで疲れてしまいます。
  そういうことから今回は省きました。

◎ 横 濱男さん
    こんにちは
  混みますね、でも混まないときに行くと間が抜けた感じがします。
  ニコンのレンズも分かりません。このところ何年も純正を買っていません。

◎ ナビパさん
    こんにちは
  デジカメにデジカメ用のレンズではなくフィルムのときの古いレンズを
  使えば、雰囲気の変わった写真が撮れるんじゃないかと^^。

◎ 旅爺さんさん
    こんにちは
  そうですね、それを見越したような加計理事長の記者会見。在京の記者を
  含めると思うような会見ができないと考えたのでしょうか。
  雰囲気のいいところがありますよ。

◎ ファルコ84さん
    こんにちは
  横浜が開港して150年あまり。アチラコチラにその遺跡?が残っています。
  わが家は集合住宅ですから、メンテは管理会社がやってくれますので助かります。

by 斗夢 (2018-06-20 12:58) 

美美

SIGMAのレンズは私も好きで使っていましたよ。
山手は数年前にクリスマスの時期に行き、
未だ載せていない写真がいっぱいです(^^;
とても素敵なキリトリに感激です(∩.∩)
by 美美 (2018-06-20 16:47) 

JUNKO

大阪は札幌と同じに自信のない町でしたから、今回のことは驚きです。亡くなった方が出たのは悲しいですね。洋館の雰囲気は日本いないもので惹かれますね。
by JUNKO (2018-06-20 17:04) 

夏炉冬扇

お疲れ様です。
ご配慮さすがですね。
by 夏炉冬扇 (2018-06-20 17:09) 

きよたん

横浜の洋館ずいぶんご無沙汰していますが
この季節もいいですね
by きよたん (2018-06-20 20:12) 

斗夢

◎ 馬爺さん
    こんばんは
  古いレンズは、考え方や設計が今のとは違うんでしょうが素人の私には
  違いが分かりません。

◎ 美美さん
    ありがとうございます
  年に数回歩きますので、マンネリになっています^^。
  純正は高価いですから買えませんので、シグマを買うことが多いです。

◎ JUNKO さん
    こんばんは
  そう言えば北海道は地震が少ないんですね。
  塀が倒れて亡くなった子供がいますが、阪神淡路も東日本も参考になって
  いないんですね。いまさら点検もないでしょう。
  日本のあちこちに西洋館がありますが、函館には教会がありますね。

◎ 夏炉冬扇さん
    こんばんは
  年末には大掃除をしませんのでそのかわりです^^。

◎ きよたんさん
    こんばんは
  今は緑が目に付きます。真夏の暑いときに舗装された道を歩くのは願い下げ
  ですが、いつの季節もいろいろの企画があって面白いですよ。
  お出かけください。

by 斗夢 (2018-06-20 20:54) 

いっぷく

私はここは10年ぐらい前に行きましたが、
今も変わらずきれいにされていますね。
by いっぷく (2018-06-21 02:30) 

斗夢

◎ いっぷくさん
    おはようございます
  横浜市が管理していますが、建物があるというだけでなく季節季節に
  ひとつのテーマで各々が趣向を凝らした展示をします。
  それを見に来る人(御婦人が多い)が多いです。

by 斗夢 (2018-06-21 04:31) 

テリー

マテーラの洞窟住居群、知りませんでした。
しかし、ここで、生活するのは、大変そうですね。
トイレは、今は、どうなっているのでしょうか。
ペルーのリマにも山に向かって、貧しい人たちが、どんどん違法建築が作っています。
なにか、似た雰囲気がありますね。

by テリー (2018-06-21 11:35) 

makkun

斗夢さん!
コメントありがとうございました~(^^
山形の熟女さんは山菜採りも趣味なので
色んな山菜も送って上げる・・・と言ってるのですが
我が奥さんは始末するのが苦手なのでご遠慮したんです(笑)
丁度、2年半前の横浜散策の場所ですね~
懐かしいですよ~(@^^)/~~~
by makkun (2018-06-21 14:32) 

ai-maron

イタリア山庭園のお写真、青空と白い雲、遠くに見えるビル、そして、美しい庭園・・・とても綺麗で好きなお写真です。
by ai-maron (2018-06-21 14:42) 

okko

この辺り、学生時代にブラブラするのが大好きでした。異国情緒も味わえて。
by okko (2018-06-21 16:55) 

koh925

日本列島は大きな地震が頻発していますね
妻の姉(大阪と西宮)、私の姉(神戸)は部屋の荷物が
落ちた程度で大丈夫でした
by koh925 (2018-06-21 17:59) 

みぃにゃん

前もってお掃除は嬉しいですね~なかなかそこまでの心使いできるかた少ないです。
by みぃにゃん (2018-06-21 19:25) 

kazu-kun2626

PCトラブルで訪問が
遅れました
山手はセンスがいい街ですね
by kazu-kun2626 (2018-06-21 20:59) 

まこ

西洋館はエリスマン邸と
ベーリックホールしか行ったこと無いので
日の長いうちに斗夢さんのコースを
歩きたいです♬

by まこ (2018-06-22 15:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。