So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

黄花秋桜  (6月14日) [保土ケ谷公園]

 当地は今日熱風が吹き荒れました。真夏日になったかどうかはわかりませんが、10m/s近い
風だったようです。
 そんな中、午前中に愛猫・タロウを病院に連れていきました。
 タロウはここ3ヶ月ほど毛玉を一週間に1、2度吐いていましたが、最近水を飲むとすぐに
吐くようになりました。それも2、3日おきでしたが、きのうは3回も吐き、しかも食欲が
ありませんでした。胃腸の状態が悪いのかと思い、きょう連れて行ったのです。

  診察ではレントゲンで消化器関係を見て、それから血液検査をしてもらいました。レントゲンでは
特に異常は見られませんでしたが、血液検査では腎臓の機能が良くないことがわかりました。
腎臓は機能が回復することはなく、悪くなるのを遅らせる治療しかないようです。腎臓の機能の
関係で吐くのではないか、脱水症状があるかもしれないと薬の入った点滴での治療でした。
歳も歳(18歳)ですから様子を見るしかないかもしれません。早く食欲が出てくれるといいのですが。


  前回は鎌倉散歩をアップしましたが、在庫の記事が残っていましたので、日にちは前後しますが
6月14日の保土ヶ谷公園をアップします。紫陽花の後、なにか撮れるものがあるか地面を
キョロキョロしながら歩いていますが、その時撮った花を並べます。

DSC_6063
  黄花秋桜(キバナコスモス)キク科



DSC_6035
  草むらに咲く花々。



DSC_6045
  苦菜(ニガナ) キク科



DSC_6056
  ヒメシジミでいいのかな?



IMG_8593 モンシロチョウ
    モンシロチョウ



DSC_6061
  五色ドクダミ(ゴシキドクダミ) ドクダミ科  花はみえませんでした。別名;カメレオン



DSC_6059
  アガパンサス(ユリ科) 別名:紫君子蘭(ムラサキクンシラン)


 きょうの付け足し:いつもの1号線のお宅で見た鷹の羽薄(タカノハススキ) イネ科

IMG_8590
  これは薄(すすき)の園芸品種だそうです。ここでは大きな鉢に植えられていますが
もう少しすると南蛮煙管(ナンバンギセル)が根元に生えてきます。

 きょうはタロウくんが心配で疲れました。タロウくんも疲れたのでしょう、私の部屋で
寝ていました。

 本日はこれにて。


nice!(79)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 79

コメント 17

green_blue_sky

腎臓の機能、どうして悪くなりますね。
水分補給は腎臓の負担になるので、夏は涼しいところに過ごさせてください。
タロウ君、お大事にしてください。
by green_blue_sky (2018-06-27 21:15) 

斗夢

◎ green_blue_sky さん
    ありがとうございます
  このところ暑いからでしょう、水をよく飲んでいました。
  戸を開けて風の通りを良くしたり、扇風機が回っていたり、クーラーで涼しい部屋が
  好きでないようです。水分補給が多くならないように気をつけます。

by 斗夢 (2018-06-27 21:24) 

kazu-kun2626

タロウ君心配ですね~
猫ちゃんも家族同然でしょうから
お察しします
アガパンサス今が見ごろですね
by kazu-kun2626 (2018-06-28 07:26) 

馬爺

おはようございます。
今年はコスモスが咲くのが早い気がしますね、先日お寺へ行った時に私も見つけました。
猫も年とともに内臓が弱って来るんですね、お大事にしてやってください。
by 馬爺 (2018-06-28 07:31) 

cooper

五色ドクダミの別名がカメレオンとは面白いですね。
タロウ君 心配ですね、今年の異常気温は人も大変、
まして18歳のお歳では辛いですよね、お大事に。
by cooper (2018-06-28 09:41) 

makkun

斗夢さん
こんにちわ~(^^
一般的には「腎臓は機能が回復すること無い」と言われてますが
私は片方の腎臓は機能してない(腎結石で爆破したのが原因)
9年前の腎機能の検査で37%と言われてショックでした。
(片方が機能してないので50%以下のは理解)
タイミング良く虎ノ門病院で50数%だった女性が
70%近くまで回復したとのニュースを観て
食事療法で回復する事を知りました。
私は主治医と食事のアドバイザーに相談して実施した結果
3ケ月間で47%まで回復させた経験があります。
野菜は湯掻いてカリウムを排除する等々で
味の無いモノを食べれる習慣が出来ました(笑)
タロウ君、何か良い方法が有れば良いですね~(^。^)y-.。o○
(長文でゴメンナサイ)
by makkun (2018-06-28 10:27) 

斗夢

◎ kazu-kun2626 さん
    ありがとうございます
  そうなんですよ、孫がいませんので孫代わりです。
  アガパンサスは見ると撮りたくなります。なぜか道端に多いですね。

◎ 馬爺さん
    ありがとうございます
  歳ですからいろいろ不具合が出るのは仕方ないと思うのですが
  少しでも元気で長生きしてもらいたいです。

◎ cooper さん
    ありがとうございます
  歳で腎臓が弱り始めたところに、暑さで水を多く飲み腎臓に負担をかけたと思います。
  五色ドクダミは日本からヨーロッパに輸出され」、向こうで改良されて
  日本に戻ってきたと聞いたことがあります。

◎ makkun さん
    ありがとうございます
  きょうは落ち着いて静かにしています。吐くこともありません。
  腎臓病対応のキャットフードがあるんですね。きのう病院からサンプルを
  貰ってきました。嫌わずに食べますので切り替えようと思います。
  処方された薬で様子を見て、思わしくなければ点滴をしてもらうつもりです。

by 斗夢 (2018-06-28 11:48) 

JUNKO

モンシロチョウも素敵に見えます。撮り方がお上手だからですね。
by JUNKO (2018-06-28 12:07) 

きよたん

アガパンサスがユリ科で君子蘭の種類とは??
一つお利口になりそう
タロウくん心配ですね
by きよたん (2018-06-28 18:11) 

横 濱男

昨日は暑かったですね。
午後から、仕事で厚木まで車で走りましたが、
エアコン22℃設定なのに暑すぎて効きませんでした。
夏の1BOXカーはツライです。
by 横 濱男 (2018-06-28 18:14) 

ヤッペママ

野に咲く花も可愛いですね。
たしかアジサイにもカメレオンって名前が付いているものが…
by ヤッペママ (2018-06-28 21:55) 

みずき

ニャンコさんって腎臓を悪くすることが
多いと聞いたことがあります。
ツィッターでフォローしている方の所も
そうでした。専用の病人食(?)があるそうです。
by みずき (2018-06-28 22:36) 

斗夢

◎ JUNKO さん
    ありがとうございます
  たまたまいいところに止まっただけです^^。
  飛び回るものは撮りたいものだけに目が行って背景色など気が付きません。

◎ きよたんさん
    おはようございます
  アガパンサスはユリ科、ヒガンバナ科。アガパンサス科などいろいろ云われています。
  ブログに花の名前を書く時、漢字で書くことを心がけています。
  そのほうが覚えやすく親近感が湧くと思いますので^^。

◎ 横 濱男さん
    おはようございます
  ワンエイティにお乗りですか、かっこいい車ですね。同じような形で
  シルビアという車もありましたね。

◎ ヤッペママさん
    おはようございます
  のに咲く花を追いかけようと思っています。
  TVの天気予報のお兄さんが云っていましたが、紫陽花には1500種あるそうです。
  カメレオンは何色か日にちの経過につれて色が変わるんでうね。

◎ みずきさん
    おはようございます
  スーパーでキャットフードの棚を見ると尿路関係とか書かれた袋を見ますので
  いつかはそういう物を食べさせることになるとは思っていましたが、
  物言わぬにゃんこですから気をつけなければならないんですね。
  腎臓病対応のキャットフードを病院でサンプルを貰いましたが、それを嫌わず
  食べますので切り替える予定です。ネットでも売っていました。

by 斗夢 (2018-06-29 05:28) 

旅爺さん

動物を飼っていると面倒見が何かと大変ですね。
5色のドクダミが素晴らしいです。
by 旅爺さん (2018-06-29 07:05) 

Jetstream

おはようございます。連日暑い日が続きます。
タロウ君早く回復すると云いですね。
by Jetstream (2018-06-29 11:46) 

斗夢

◎ 旅爺さんさん
    こんにちは
  そうですね、最後まで面倒を見る覚悟がないといけませんね。
  五色ドクダは面白いでしょう、普通のドクダミはその繁殖力で
  嫌われますが^^。

◎ Jetstream さん
    こんにちは
  暑いですね、ここ連日真夏日です。写真を撮りに出かけるのも
  腰が引けます。
  きのうきょうと吐きませんので少しは体調が良くなっている
  のかもしれません。

by 斗夢 (2018-06-29 16:27) 

みぃにゃん

こんばんは、その後タロウ君の調子いかがですか?高齢だと心配ですね。どうか1日も早く改善されます様に。
by みぃにゃん (2018-06-29 20:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。