So-net無料ブログ作成

成就院辺り  (6月22日) [鎌倉散歩]

 きょうは暑かったです。
そんな中、近所の小学校の1年生3クラスが9:30、10:00、10:30の3回に分けて
山に来ました。目的は七夕用の竹を採りに来たのです。もうすぐ七夕ですから。
願い事を短冊に書いて竹に吊るし教室に飾ります。IMG_8596
 山に登ってきて山のおじさんから話を聞きます。この子達の多くはこの山が初めてですから
怪我のないように注意することが話されます。IMG_8599
 竹取りよりも山の中を探検する方にこの子達は重点をおいています。
しかし、30分という短い時間ですから、十分に歩き回れません。
それでも、楽しかった、ありがとうございました、と言って帰っていきました。

竹を切っていたら目に汗が入りました。こんなことは今年初めてでした。
きょうは真夏日になったようですが、当地では今季2回目かな?


6月2日は鎌倉に行きました。
紫陽花が気になっていたのですが、それは期待しませんでした。
紫陽花の名所、例えば明月院は初めから外していました。DSC_6152
  
鎌倉駅から江ノ電に乗って極楽寺駅で下車。
えーちゃんさんの影響で郵便差出箱を見ると撮りたくなります。
しかし、この時レンズは70-210mmが付いていてこんな写真になってしまいました。


DSC_6163
  極楽寺には寄らず、成就院を目指しました。
門前から由比ヶ浜方向を眺めます。朝出かけるときは青空が見えていたのですが、ここでは一面雲。
3年ぐらい前までは、参道の右側には紫陽花が連なって紫陽花の名所のひとつだったのですが・・・。


DSC_6164

  萩が植えられています。何年後かには萩の寺と云われるようになるのかな。


DSC_6167
  
  この左上が成就院ですが、この道は鎌倉七口の一つ「極楽寺坂切通し」です。
この画面の奥に極楽寺があります。
歴史上、新田義貞鎌倉攻めの激戦として名高い。その頃は峻険でしたが今はなだらか。


DSC_6168
  道沿いに「日限地蔵菩薩」が祀られています。六体のお地蔵さんなんですが、
右の方の二体が隠れています。
この上に「虚空蔵堂」がありますが、今回は寄りませんでした。


DSC_6171
虚空蔵堂の登り口にある鎌倉十井のひとつ「星の井」。
昭和初期までは名水として売られていたとか。

「光則寺」を目指して歩きます。



DSC_6172 2
  
極楽寺坂切通しの道から左に切れ込んだ小路の向こうに「御霊神社」があります。
境内を江ノ電が横切っているんです。
ここは撮り鉄のみなさんが訪れるところですね。
わたしは踏切を渡りませんでした。(これはピントが合わないではなく手ブレですね)

長くなりますので、本日はこれにて。


nice!(83)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 83

コメント 22

みずき

もう紫陽花も終わっちゃいましたね。
七夕が近づくともうすぐ夏だなぁと
感じます。マクワウリが食べたいです^^
by みずき (2018-06-25 21:41) 

英ちゃん

もうすぐ七夕か~(゚□゚)私は、たなぼたがいいな?

「行雲流水」では、長い間お世話になりました。
新たなブログからの訪問です。
HNも「えーちゃん」から「英ちゃん」に変更しました。
チョッとマニアックなブログになるかも知れませんが?
よろしくお願いします。
by 英ちゃん (2018-06-26 00:44) 

斗夢

◎ みずきさん
    おはようございます
  傷んでいない紫陽花を見つけるのが難しくなって来ました。
  七夕・・・ひとつの季節の到来を感じます。
  いつも行くスーパーに今年も短冊をたくさんつけた竹飾りが飾ってあります。
子供の頃はメロンはありませんでしたからマクワウリを井戸の水で冷やして食べました。
  畑で作っていたんです。とうもろこし、トマトとともに楽しみでしたね。

◎ 英ちゃん
    おはようございます
  棚ぼたはもう期待できませんよ。
  新企画のブログですね、今までも相当にマニアックでしたから想像がつきません。
  楽しみにしています。

by 斗夢 (2018-06-26 04:57) 

せつこ

おはようございます^^
昔は走り回る子供の声の聞こえてくるのが普通の暮らしでした。
今は、子供の声を聞いたことないです。
子供たちの元気な声を聞くと嬉しくなります。
お近くに素敵な散策コースが有って良いですね♬
by せつこ (2018-06-26 05:31) 

makkun

おはようございま~す!
江ノ電に乗って行きくて行きたくて仕方が無かった極楽寺駅・・
とても懐かしいで~す(*^~^*)ゝ



by makkun (2018-06-26 06:20) 

kazu-kun2626

七夕の季節ですね
小学生は夢があります
御霊神社、撮り鉄の聖地ですね~
by kazu-kun2626 (2018-06-26 07:01) 

馬爺

おはようございます。
昨日は暑い日でしたね、極楽寺駅懐かしく拝見しました、七夕の季節がやってきますね、孫達も小さい時には短冊に願いを書いていましたね。
by 馬爺 (2018-06-26 08:13) 

旅爺さん

昨日は35度の暑さでしたが子供達は山で遊ばせるのはいいですね。
※ 高齢者講習は葉書が来たら直ぐ申し込んだ方がいいです。爺は
遅れて申し込んだので3ヶ月かかった訳です。
by 旅爺さん (2018-06-26 08:44) 

テリー

成就院門前から由比ヶ浜方面の写真、紫陽花は、少ないですが、それでも、きれいですね。
by テリー (2018-06-26 10:24) 

JUNKO

小学生も短時間でしたがよい体験になりましたね。こちらには全くない光景に惹かれます。
by JUNKO (2018-06-26 11:44) 

きよたん

御霊神社 昨年紫陽花と江ノ電撮りました。
道の奥に江ノ電が見える時ワクワクします
by きよたん (2018-06-26 12:58) 

メガネ君

ご無沙汰しております。成就院は母の実家が檀家なのですが、
紫陽花の時期になると観光客が多くなり過ぎたので、刈って
しまうと、前ご住職が言われたと聞きました。僕もここ数年は、
ご無沙汰してますので、真偽はわかりませんが、山門も新しくな
ったので、それを機会に刈ってしまったのかもしれませんね。

by メガネ君 (2018-06-26 15:34) 

koh925

成就院の紫陽花はなくなるのでしょか
見たいと思いながら行けずにいましたが、残念です
by koh925 (2018-06-26 16:09) 

ヤッペママ

現代っ子は七夕飾りにはどんな願い事を
書くのでしょう?
by ヤッペママ (2018-06-26 17:10) 

斗夢

◎ せつこさん
    こんばんは
  近所の小学校は一学年100人ぐらいで全校で600人位の規模です。朝、通学時や
  休み時間には子どもたちの声が聞こえます。事故がないといいのだがと思います。

◎ makkun さん
    こんばんは
  初めてお愛したのが極楽寺駅でしたね。

◎ kazu-kun2626 さん
    こんばんは
  子どもたちはいろいろお願いを書くんでしょうね。
  御霊神社は人が多かったので、踏切の手前でUターンしました。

◎ 馬爺さん
    こんばんは
  きのうよりきょうは気温は低いはずですが、湿度の関係でしょう、きょうは
  余計に暑く感じました。
  短冊にお願いごとを書くころが可愛い盛りですよ^^。

◎ 旅爺さんさん
    こんばんは
  きのうは暑かったので子どもたちもびっしょり汗を書いていました。
  高齢者講習は来年は3回目です。来年の更新でオシマイにしようと思っています。

◎ テリーさん
    こんばんは
  以前は下まで紫陽花が続いていたのですが、変わりました。
  わたしは明月院より好きだったのですが。これからは萩です。

◎ JUNKO さん
    こんばんは
  一年生の山デビューでした。年に何回か学年によって違いますが遊びに来ます。
  4年5年6年が一緒の部活動があります。山を活動の中心にしている部もあります。
  草木を調べたり木や竹で物を作ったり。お手伝いをしています。

◎ きよたんさん
    こんばんは
  トンネルの方向を見ると紫陽花があるんですね、いい被写体ですね。
  小さな電車がゴトゴト走るのを見ると思わず笑顔になります。

◎ メガネ君さん
    こんばんは
  わたしは好きな景色でしたからなぜなくしたんだろうと思っていました。
  除いた紫陽花は東日本大震災の被災地に贈られたとも聞きましたが、果たして。

◎ koh925 さん
    こんばんは
  残念ながら無くなりました、代わりは萩になります。

◎ ヤッペママさん
    こんばんは
  聞いたところ男の子はサッカー絡みが多かったです。Wカップに出る
  なんて子もいましたよ^^。
  
by 斗夢 (2018-06-26 19:15) 

横 濱男

前回、極楽寺で下りてそのまま海の方に行っちゃいましたので、
極楽寺界隈はサッパリ分かりませんが、散策コースはいろいろあるんですね。。

by 横 濱男 (2018-06-26 19:48) 

ファルコ84

言われてみれば、間もなく七夕ですね
少年のような心は何処へ行ってしまったんでしょうか
気づかされないと思い出さないなんて!
子供たちの赤い帽子が可愛らしい。
by ファルコ84 (2018-06-26 22:27) 

斗夢

◎ 横 濱男さん
    おはようございます
  極楽寺駅周辺も面白いところがありますよ。多くの人は長谷駅で降りて長谷寺や
  大仏さんに行きますが^^。

◎ ファルコ84さん
    おはようございます
  いろいろの情報がたくさんありますから、そちらの方に目が向いて昔からの
  季節の行事は忘れがちですね。

by 斗夢 (2018-06-27 05:18) 

夏炉冬扇

ソネブロ不調。なかなか参れません。ご容赦。
by 夏炉冬扇 (2018-06-27 11:06) 

斗夢

◎ 夏炉冬扇さん
    こんばんは
  手こずっておられるようですね。
  当方はいまのところほとんど正常だと思います。

by 斗夢 (2018-06-27 20:53) 

みち

成就院のあじさい、こんなに寂しくなってしまったのですね。
びっくり!です!!
by みち (2018-06-27 22:47) 

斗夢

◎ みちさん
    おはようございます
  すなんですよ、明月院は人出が多いので、成就院で楽しんでいたんですが
  できなくなりました。

by 斗夢 (2018-06-28 04:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。