So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

ツルニンジン  (9月23日) [公園予定地の花]

きょうも暑かったです、最高気温は27℃ほどでしょうか、散歩はTシャツ一枚でOK。

9月23日は月イチの山の手入れ作業日でした。8月は暑さが厳しいということで

毎年作業を休んでいますが、その分草の繁茂が厳しく作業は大変でした。

それにしても今年は花が少ないです、去年のファイルと比較しても。

作業日などに花の写真を撮り、裏山にはこんな花が咲きますと一年分をDVDに入れて

小学校に提供します。


IMG_8765 ツルニンジン

蔓人参(ツルニンジン)キキョウ科



IMG_8773

仙人草(センニンソウ)キンポウゲ科

蔓性の半低木だそうですが、半低木とは?・・・わかりません。

木質の多年草とも書かれています・・・草なのか木なのか疑問?



IMG_8774 ヒヨドリバナ

鵯花(ヒヨドリバナ)キク科

同じような花にフジバカマやオトコエシがあり、見分けるのが大変。



IMG_8744

なんでしょう、きれいな赤色でした。調べましたがわかりませんでした。



IMG_8739

山杜鵑草(ヤマホトトギス)ユリ科


きょうの付け足し:アゲハの幼虫?

DSC_8198

ナミアゲハの幼虫じゃないでしょうか。

きのう、鉢に植えてあるみかんにいました。ここまで成長したのを見たのは初めてです。

5mmほどの虫は何度も見たのですが、大きくなったのを見ませんでした。

写真の中の枝に葉っぱが付いていません、多分食べて成長していると思うのですが。

しかし、今朝見たらもういませんでした。鳥に食われたのでしょうか?



睡眠不足で頭がボーッとしています。朝は午前4時には起きていますが、タロウに

2時3時に起こされますから寝不足になって当然です。

タロウは昼はよく眠り夜中に遊びます。

時間があればTVで録画したものを見ますが、気がつけば途中で眠ってます。

二度も三度も元に戻って見ることになります。

明日はタロウを病院に連れて行きます。血液検査をして病状の進行状況をチェックします。

治る病気ではありませんが、少しでも進行が遅くなっている、あるいは止まってほしいです。

本日はこれにて。


nice!(75)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 75

コメント 24

みずき

仙人草、うちの裏の方で見たことがあるような・・・
赤い実のなる木って意外といっぱいありますよね。
植木屋さんで名前がついてないと分からないです^^;
by みずき (2018-10-10 22:20) 

きよたん

秋に草花いろいろあるんですね
このブログでたくさんのお花に気づきます。
タロウちゃんを心配しているので心から休めないんですね
少しづつ良くなっていくよう私も願っています。
by きよたん (2018-10-10 22:26) 

斗夢

◎ みずきさん
    おはようございます
  仙人草は多分みています、今頃は4枚の花びらが細長いひげになっています。
  赤い実が多いですね、ネットで赤い実のなる木を探すとあるわあるわ^^。

◎ きよたんさん
    おはようございます
  春に比べると少ないですが、あります、地味な花が多いように思います。
  ありがとうございます。その時々で一喜一憂しています。
  少しでも長く病状が安定して長生きしてもらいたいと思っています。

by 斗夢 (2018-10-11 04:27) 

ヤッペママ

ツルニンジンは珍しいですね。
タロウちゃんのお世話大変ですね。お疲れさまです。安定した症状が続きますようお祈りしております。
by ヤッペママ (2018-10-11 06:27) 

馬爺

おはようございます。
山ホトトギスが綺麗に咲いて居ますね、私が見た山ホトトギスは傷んでおりました、今日は残念ながら雨模様ですね。
by 馬爺 (2018-10-11 06:31) 

kazu-kun2626

おはようございます
センニンソウはクレマチスの仲間
ですから草と思ってました
タロウ君結果が良いといいですね
by kazu-kun2626 (2018-10-11 07:35) 

snow

こんなにいろんな花が咲くんですね
植えられて育てられた花ばかり見てるから
自然のことは未知の世界だな

by snow (2018-10-11 08:56) 

ナビパ

ツルニンジンは初めて見ました。
愛猫ちゃんや愛犬たちは大切な家族で思いはみなさん一緒ですね。
進行が遅くなっていることを願います。
by ナビパ (2018-10-11 09:00) 

ファルコ84

提供されたDVD、授業で活用されていることでしょう
きっと植物の好きな生徒が現れるはずです。
季節と共に見られる植物が減ってきますね。
by ファルコ84 (2018-10-11 10:21) 

みぃにゃん

学校に提供されてるのですか。身近なところにある植物を知ることは良いことですね!タロウくん現状維持のままでありますように。
by みぃにゃん (2018-10-11 12:51) 

g_g

私も他のアゲハの幼虫が葉を食べているのを見ましたが
意外と食べる早さが凄いですね。
by g_g (2018-10-11 12:57) 

JUNKO

小学校の皆さん喜ぶでしょうね。身近にある可愛くて素敵な植物に小さいころから関心を持つきっかけになったらうれしいですね。
by JUNKO (2018-10-11 13:05) 

斗夢

◎ ヤッペママさん
    こんにちは
  余り見ることはないですが、ブログでは時々拝見することがあります。
  疲れますね、きょう動物病院で血液検査をしたのですが、
  数値が悪くなっていました。治療方法をちょっと変えてみます。

◎ 馬爺さん
    こんにちは
  花壇の花もそうですが、野の花も咲きたての新鮮なときに見たいですね。
  こちらは曇で、いつ雨が落ちてくるかという状況です。

◎ kazu-kun2626 さん
    こんにちは
  ネットに書かれているものを読んでみると木なのか草なのかわからなくなります。
  いろいろ特定する基準があるんですね。
  結果はよくありませんでした。治療方法を少し変えて様子を見ることになりました。

◎ snow さん
    こんにちは
  一年中いろいろの花が咲きますね。
  園芸品種は数限りがありませんから、野の花を主に撮っています。

◎ ナビパさん
    こんにちは
  意外に見る機会が少ないようです。わたしも見るのはここだけです。
  数値が改善されていたのですが、今回は悪くなっていました。
  治療方法を少し変えて様子を見ます。

◎ ファルコ84さん
    こんにちは
  そうですね、山や木や草、虫に関心を持つ子供が多くなるといいですね。

◎ みぃにゃんさん
    こんにちは
  山が好きで駆け巡る子供が増えるといいのですが。
  数値が少し悪くなっていました。気長に対処しようと思っています。

◎ g_g さん
    こんにちは
  あっという間に鉢の木は丸坊主にされますね。

◎ JUNKO さん
    こんにちは
  この小学校の児童は幸せだと思います。学校の敷地に接した山でいろいろのことが
  経験できます。父兄もよくサポートしています。

by 斗夢 (2018-10-11 14:49) 

ラック

裏山に様々な山野草が四季折々咲くのはお手入れをしているからですね!私の住んでいる周囲は葛などに覆われて見る影もありません
by ラック (2018-10-11 16:27) 

横 濱男

調べてすぐ見つかればいいけど、
花や実の名前が分からないと、チョットストレスですね。
by 横 濱男 (2018-10-11 19:45) 

斗夢

◎ ラックさん
    こんばんは
  この山は横浜市の公園予定地なんですが、樹木は杉と檜があり
  孟宗竹の竹林があります。月イチの手入れ作業は孟宗竹の間伐や
  下草刈りを行います。一画にはニリンソウの群生が見られます。
  竹林もそうですが、手を入れないと山も竹林も荒れますね。

by 斗夢 (2018-10-11 19:50) 

斗夢

◎ 横 濱男さん
    おはようございます
  そうなんですよ、探しているものに限って見つからないことがお多いですね。
  反面、見つけたときは嬉しいです。

by 斗夢 (2018-10-12 04:40) 

a-silk

母を介護しているとき、毎日夜中に起きるのは大変でした。
ご自分の体調を崩さないよう、昼寝をしたりして、休養をとってください。
タロウくんの状態が長く安定するといいですね。
by a-silk (2018-10-12 07:53) 

makkun

斗夢さん!
コメントありがとうございました~
女医にその場で文句を言いたくなりましたが
我慢して帰りましたです(笑)
痒い・痒いの件は何とかなってくれそうな感じがしますので
もう少しの辛抱が必要かも~・・・
by makkun (2018-10-12 13:34) 

斗夢

◎ a-silk さん
    ありがとうございます
  残念ながら数値が悪くなっていました。治療方法を少し変えて
  様子を見ます。
  眠いですね、十分気をつけます。

◎ makkun さん
    こんばんは
  面と向かって文句は云えませんね。でも、患者は我慢をしなければ
  ならないものでしょうか。

by 斗夢 (2018-10-12 18:55) 

koh925

相変わらず、忙しくて
訪問も、記事の更新も、送れています、申し訳ありません
忙しいのも健康法の一つかなと思い、頑張っています
by koh925 (2018-10-12 19:25) 

斗夢

◎ koh925 さん
    おはようございます
  忙しいと生活に張りが出て健康に良いと思いますが、忙しすぎる
  ことのないように留意してください。

by 斗夢 (2018-10-13 04:26) 

ai-maron

次回はタロウくんの血液数値が良くなりますように・・・・
斗夢さんも、寝不足で体調を崩しませんように。
by ai-maron (2018-10-14 15:39) 

斗夢

◎ ai-maron さん
    ありがとうございます
  残念ながら悪くなっていました、ショックです。
  睡眠不足は日中TVの前で居眠りしています。頭が痛いです^^。

by 斗夢 (2018-10-15 09:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。