So-net無料ブログ作成

宝戒寺の梅。  (3月2日) [鎌倉散歩]

3月2日は英ちゃんさん主催の北鎌倉散歩でした。
午後1時に円覚寺集合でしたので、早めに出て午前中にどこかのお寺さんを
お参りしようと企んだったのです。

去年は2月27日にお参りしていました。ところがそのファイルを見たら赤色が
驚くほど鮮やかに出ていました。今年の色合いはくすんでいます。カメラと
レンズが違っていましたが、くすんでいてもお参りした証明になるだろうと
アップしました。なんでこんなにくすんでいるのか不思議です。

鎌倉駅から段葛を歩いて天台宗宝戒寺へ。10時50分頃に到着しましたが、
梅を見る人達は多かったです。広いとは云えない境内には花の寺という名称に
負けないだけの樹木がありました。並べます。

DSC_0838



DSC_0839



DSC_0842



DSC_0847



DSC_0850



DSC_0855



DSC_0860


DSC_0856



DSC_0862

↑ ↓ 思いのまま


DSC_0867



DSC_0868

この後、北鎌倉で皆さんと合流し、円覚寺、東慶寺、浄智寺を回りましたが
それは後日アップします。
きのうはKomeさんに案内いただき、横濱男さんと三人で葉山渓谷を歩いてきました。
谷川の水音、木陰の空気の冷たさに深山を歩いているように感じました。
蝶も季節の野の花も見ることができて楽しいひとときを過ごすことができました。
北鎌倉散歩の次にアップしようと思います。
Komeさん、横濱男さんありがとうございました。
きょうはタロウくんの4週間ぶりの検診日でした。
最近、食欲旺盛で抱き上げると重いので、順調な経過だろうと期待して病院へ。
血液検査の結果は気になるところがいい方に少しだけ動いていました。体重は
4週間前は4.94Kgでしたが、5,1kgになっていました。160gというほんの少しですが、
増えて良かったです。しばらくは今の治療方法を続けていくことになりました。 
本日はこれにて。 


nice!(72)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 72

コメント 21

ぼんぼちぼちぼち

タロウくん、いいほうに数値がいってくれてよかったでやすね。
これからどんどん暖かくなるし タロウくんにも過ごしやすい日々になるのではないでやしょうか(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2019-03-10 21:15) 

ゆうみ

良いお天気で KOMEさんと横濱男さんと素敵な撮影会になりましたね。
メンバーが良いと楽しさ倍増です。
タロウくん 快方に向かってよかった。
by ゆうみ (2019-03-10 21:40) 

ヤッペママ

タロウ君の情報は嬉しいです。
小さな体の160g増は大きな結果です。
今のところの治療方針も固まりこのまま元気に
過ごして欲しいです。
by ヤッペママ (2019-03-10 21:42) 

ファルコ84

梅林の梅も壮観ですが
お寺さんの梅も情緒があっていいですね
心が和みます。
by ファルコ84 (2019-03-10 23:14) 

みずき

色んな種類があって楽しめますね^^
タロウくんも良い方向に向かって
いるようで何よりです。
by みずき (2019-03-10 23:14) 

斗夢

◎ ぼんぼちぼちぼちさん
    ありがとうございます
  ホッとしました、このまま安定してくれるようにわたしも頑張ります。

◎ ゆうみさん
    ありがとうございます
  重くなってきて背中を撫でると骨皮すじえもんでなくなりましたので
  良い方向かと思っていたのですが、改善されていてうれしかったです。
  楽しく歩きました。谷川の流れる水のきらめきを撮りたかったのですが、
  うまく撮れませんでした、残念。

◎ ヤッペママさん
    ありがとうございます
  人間だったらどれだけ重くなったことになるんでしょう。
  毎日の点滴のし甲斐があります、食欲不振にならず安定することを
  願っています。

◎ ファルコ84さん
    おはようございます
  お寺さんには梅が多いですね、境内に似合う花です。

◎ みずきさん
    ありがとうございます
  このまま安定していることを願っています。
  狭い境内ですから梅園のようには植えられませんから、種類を
  多くしているんでしょうね、枝垂が似合います。

by 斗夢 (2019-03-11 06:18) 

snow

お寺にある梅雰囲気がいいですね(^^)/
思いのままに 自分も先日撮ってきました
見つけると嬉しくなっちゃいますね
by snow (2019-03-11 06:26) 

takenoko

動物と暮らすのも大変ですね。我が家も口うるさい動物がいますが・・・
by takenoko (2019-03-11 06:40) 

夏炉冬扇

土曜の鎌倉散策。
梅も満開で、沢山の人ですね。
by 夏炉冬扇 (2019-03-11 07:37) 

みぃにゃん

おはようございます。満開ですね。しだれもとてもキレイです。
今からそちらへ爆弾低気圧がいくそうですよ。こちらは雨があがりましたが風が強いです。お気をつけくださいね。
by みぃにゃん (2019-03-11 07:44) 

せつこ

おはようございます^^
ペットと暮らしていると体調が心配ですね。
話せないけど通じ合うから家族と同じですからね。
by せつこ (2019-03-11 08:26) 

KINYAN

我がブログにコメントありがとうございます
やはり鎌倉と梅風情がありますよね(^ ^)
by KINYAN (2019-03-11 17:33) 

横 濱男

2日の日は、結構歩いて居たンですね。
鎌倉記事、中々書けません。
今週末には、アップ出来るかな?です。
4回シリーズくらいで考えているので、先週の葉山の記事は、そのあとになっちゃいそう。。
でも、途中で挿し込むかも。。です。
体重増えて良かったですね。
by 横 濱男 (2019-03-11 18:37) 

斗夢

◎ snowさん
    こんばんは
  お寺は梅林や梅園とは違いますね、そう思って見るからでしょうか。
  変わっている花を見ると得した気分になりますね。

◎ takenokoさん
    こんばんは
  痛いかゆいと云いませんから、食欲はあるか水は飲むかなど気を使います。
  お宅の口うるさい動物は痛いかゆいと云うでしょう^^。

◎ 夏炉冬扇さん
    こんばんは
  年中混雑しています。文化遺産の申請を蹴られましたが
  ユネスコに認められなくてもいいです。これ以上の混雑は
  御免こうむりたいです。

◎ みぃにゃんさん
    こんばんは
  昨夜から雨で午前中は風が強かったです。
  梅はそろそろ終わりです。桜の季節です。

◎ せつこさん
    こんばんは
  食欲など体調を推察しなければなりませんので気を使います。
  あのとき気づけばよかったなどと悔やむことが多いです。

◎ KINYANさん
    こんばんは
  梅はお寺に似合う花のトップクラスではないでしょうか。

◎ 横 濱男さん
    こんばんは
  2日の鎌倉をまずアップしようと思っています。
  葉山は残念ながらいい写真がありませんでした。思うように
  写らないものですね。カメラとレンズが良くない^^。 

by 斗夢 (2019-03-11 20:41) 

KOME

お散歩の次の日にお医者さんで、大変でらしたかも。
お忙しいところ、ありがとうございました。
by KOME (2019-03-11 22:36) 

きよたん

梅が満開な宝戒寺ですね〜
鎌倉が近かったら私も撮り歩きしたいです。
by きよたん (2019-03-11 23:26) 

英ちゃん

宝戒寺にも行ったのですね、梅満開だね。
ぁっ、横濱男さんが葉山に行くと言ってたので別荘にでも行くのかと思ってました(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-03-12 01:57) 

斗夢

◎ KOMEさん
    おはようございます
  今のところ月に一回行きますが、車で5分ぐらいのところです。
  全然大変でないです^^。にゃんこに気を使っていますので
  たまには気晴らしが必要です。

◎ きよたんさん
    おはようございます
  花の寺のひとつです。色々の花がありますが、9月は萩です。
  わたしは一時間以内につきますので、気楽に訪れることができます。
  機会がありましたらお立ち寄りください。

◎ 英ちゃんさん
    おはようございます
  時間があったのでお参りしました。去年行ったことを思い出し
  梅がいいなと思って。
  谷川のせせらぎを聞きながら、深山に分け入った気分を
  味わってきました^^。

by 斗夢 (2019-03-12 05:44) 

JUNKO

素敵なお仲間との撮り歩き、楽しい時間だったと思います。鎌倉は被写体の宝庫ですね。魅力のある場所一杯でうらやましいです。
by JUNKO (2019-03-12 11:36) 

美美

お寺に咲く花々には風情を感じますね。
梅も色々な種類があるんでしょうね。
タロウくん良い感じですね。
お父さんのお布団で寝るのが良いのかも(^^)
by 美美 (2019-03-12 17:17) 

斗夢

◎ JUNKO さん
    こんばんは
  損得関係もない、ただ一緒に歩いて撮る関係ですから
  気楽で楽しいですよ。
  お寺と神社は合わせて100以上あります、小さな町に。
  有名無名いろいろですが、いいところを探すのも楽しいです。

◎ 美美さん
    こんばんは
  鎌倉は花の寺が多いです、それぞれ特徴があって面白いです。
  梅も新しい品種が作られ300以上あると云われていますね。
  タロウくんは元気があったりなかったり気になることも多いです。
  最近は暖かくなったからでしょうか、奥様の部屋の座椅子の上で
  寝ています。が、夜中に水を飲んだりご飯を食べたりでわたしの
  ところに来ます。その時、布団の上を歩きますので目が覚めます^^。

by 斗夢 (2019-03-12 21:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。