So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

今季撮った野鳥  (12月31日) [野鳥]

 きのうの昼前のTVの「緊急地震速報」は驚きました。たまたまTVを付けていましたので思わず身構え
ました。ところがなかなか揺れません、そして震源地は茨城沖・・・そのうち富山だと。
 茨城県沖の地震と3秒早く起こった富山県西部震源の地震をシステムが同じものと判断したのだとか。
驚かされましたが空振りで良かったですよ。
 ところがきょうの深夜の地震には驚かされました。震源地が千葉県北西部ですが、当地は震度3でしたが
久しぶりに揺れました。そして、早朝には伊豆沖を震源地とする地震が二度ありました。
 新年早々地震への備えをしなさいという警告だったのかも


 きょうは12月に撮った野鳥をアップします。いずれも出会い頭のパチリです。

DSC_1788
 ↑ ↓ キセキレイ  わたしとしては飛んでいる鳥は初めて撮りました。(今井川にて)


DSC_1789



DSC_1812
 モズの雌でしょうか、飛んできて少しの間目の前に止まってくれました。  (児童遊園地にて)


DSCN1950
 カワセミ  小魚を狙っている、この後飛び込んだ。逆光にて。先日もアップした。(舞岡公園にて)


DSCN2146
 ハクセキレイ  (舞岡公園にて)


DSCN2158
 タシギ  (舞岡公園にて)

DSCN2164 12
 カシラダカがこの中にいます、わかりますか。 (舞岡公園にて) 

DSCN2162
 ジョウビタキ 雌  (舞岡公園にて)



 きょうの付け足し:わが家の餌台に来ている鳥


DSCN2054
 シジュウカラ


DSCN2119
 メジロ

DSCN2216
 ヒヨドリ 来てほしくないのですが来るようになりました。それも複数できて追いかけたりうるさい。
      縄張り争い? 梅の木の下にマンリョウがたくさん実を付けていたのですがあっという間に
      果軸だけになりました。大食漢でメジロの蜂蜜をみんな飲んでしまうので別の器にオレンジ
      ジュースを上げています。


DSCN2192
 メジロ  ハイキーで撮ったらこんな色になりました。可愛いいので気に入っています。

 写真はありませんがキジバトも来ています。地面にひまわりの実を撒いています。

 本日はこれにて。

nice!(79)  コメント(23)