So-net無料ブログ作成

アヤメ、カキツバタ、ショウブ  (4月26日~5月18日) [公園散歩]

きょうは曇天、辛うじて夏日になったようですが風も吹かず蒸し暑い中を午前中に散歩。

今どき曇天ならばと保土ケ谷公園にアジサイを見に行きました。いい色合いになっているアジサイは

少なかったですが、咲き始めで新鮮でした。今日撮った写真は後日アップ予定です。


日にちの経っているものは蔵に入れて、撮りたての新鮮なうちにアップすると前回云ったばかりですが、

そうは云っても勿体無いと心変わりして、きょうは蔵に入っていたものを引っ張り出しました。

自己満足以外のナニモノでもないのですが並べます。DSC_4311
4月26日 一初(イチハツ) アヤメ科


DSC_4353
4月26日 杜若(カキツバタ) アヤメ科


DSC_4354
4月26日 杜若(カキツバタ)


DSC_4355
4月26日 杜若(カキツバタ)


DSC_4444 DSC_4470
5月1日 菖蒲(アヤメ)           5月1日 匂菖蒲(ニオイアヤメ) 花びらが崩れていた。


DSC_4511
                          5月1日 黄菖蒲(キショウブ) 


DSC_4513
5月1日 菖蒲(ショウブ)?


DSC_4554
5月4日 オリス  この名前の名札が着いていた。聞いたことがなかったのでネットで調べたら
アヤメ科の多年草で、イリスだとかニオイアヤメだとかいろいろのものが含まれているようだ。


DSC_4581
5月4日 菖蒲(アヤメ)


DSC_5091
5月18日 杜若(カキツバタ)

この時期は開花の早い杜若とアヤメが多くショウブは少なかった。

ショウブ、ハナショウブ、アヤメ、カキツバタの区別はわたしには難しいので突っ込まないでください。

聞くところによるとショウブにはカキツバタなどのような花は咲きません。

アヤメは花弁の元にアヤメ模様があり、カキツバタには花弁の元に白い筋(目と云うらしい)があり、

ハナショウブには黄色い目がある。

同じような花を並べました、勘弁してください。色もいろいろありますから探してください。
これから菖蒲園に見に行かれる方も多いでしょうは、ほとんどハナショウブです。

本日はこれにて。



nice!(70)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。