So-net無料ブログ作成

甘茶(あまちゃ)  (5月22日) [横浜市こども植物園]

  真夏のような晴天が続いています。湿度が低いので爽やかです。このような快適な日々を経験すると
これから来る梅雨が耐えられないでしょう。


 3/4世紀生きてきましたが、全く恥ずかしい間違いをしていました。「上意下達」を皆さんはなんと
読んでいますか。わたしは「じょういげだつ」と読んでいました。正しい読み方は「じょういかたつ」
なんですね。恥ずかしい。
 読み方が間違っていたんだから、その意味も間違って覚えているだろうと調べました。「上意」①主君の
命令・お考え。②上に立つ人や政府の考え。「下達」上の人の意思・命令を下の者に伝えて、その趣旨を
徹底させること。
(新迷解 国語辞典 第四版による)
 間違って覚えていることがたくさんあるんでしょうね。


 5月22日はいつもの「横浜市こども植物園」を一周りしました。その中からきょうは咲き始めの紫陽花を
アップします。まだ色が付いていない紫陽花が好きなんです。

DSC_0166

 ↑ ↓ 甘茶(アマチャ)ユキノシタ科 低木アジサイの変種。アジサイ科のガクアジサイに似ており
               間違われる。若い葉を蒸して揉み、乾燥したものを煎じて飲料とする。

DSC_0169



DSC_5267



DSC_5255



DSC_5262



DSC_5266

  ↑ ↓ このように陽のあまり当たらない藪などで咲く紫陽花が好きです。

DSC_5391


 きょうの付け足し:オタマジャクシ

DSC_5296

 頭から尻尾の先端まで10cmはありました。見たこともない大きさです。上の写真の中に4匹います。
 ウシガエルのオタマジャクシでしょうか。


 もう一つ、おまけ


DSC_5457

  わが家のヤマアジサイです。そろそろオシマイです。

 本日はこれにて。


nice!(77)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。