So-net無料ブログ作成

ケムリノキ、ムラサキシキブ  (5月22日) [横浜市こども植物園]

 政治のことはタンスに仕舞うことにしているんですが、ひとつ解らないことがあります。
 大蔵省の森友文書の改ざんですが、大阪地検は佐川氏を不起訴にしました。それなのに大蔵省は処分
しました。何らかの理由があるんでしょうが、さっぱり分かりません。

 当地も明日辺り「梅雨に入ったと思われる」と気象庁の発表がありそうですね。このことで何日も前から
TVは重大ニュースのように騒いでいます。梅雨に入るあるいは入らないという発表はどれだけの人々に
影響するんでしょう。「きょうも雨だね、続くね、梅雨になったんだ」とそれぞれが思えばいいことだと、へそ
曲がりのわたしは思うのです。なんでも他人に決めてもらい、それに唯々諾々として従うのは如何なもの
でしょう。


 今日も蔵出しです。5月22日の「横浜市こども植物園」です。


DSC_5256

 ↑ ↓ 煙の木(ケムリノキ) ウルシ科 いろいろの名前がありますね。このもやもやしたものは花が散った
                        後の花柄なんですね。しかしながら花を見たことがありません。

DSC_5264


DSC_5246 ムラサキシキブ
   紫式部(ムラサキシキブ) シソ科  花よりも紫色の果実を好まれる方が多いでしょうね。

DSC_5250 DSC_5247
  桔梗草(キキョウソウ) キキョウ科                西洋鹿の子草(セイヨウカノコソウ) オミナエシ科

DSC_5278
  いろいろごちゃごちゃ、こういう景色が好きです。

DSC_5287
  名前を忘れました。 マクロレンズがないんでこのように大まかに花を撮ってしまいます。

  ここ数日の気温と比べてきょうは低かったようですが、蒸し暑く感じました。多分、湿度の関係でしょう。

 本日はこれにて。



nice!(76)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。