So-net無料ブログ作成

姫沙羅と夏椿。  (6月5日) [児童遊園地(環境活動支援センター)]

 今、アチラコチラでカラスのガアガアがうるさいです。
 児童遊園地の入り口に、カラスにご注意として「カラスのヒナの巣立ちに伴い親鳥が興奮して
います。ご注意ください。」の張り紙がありました。親心は素晴らしいものですね。

 この日(6月5日)は児童遊園地です。

DSC_5490
 木々の緑が濃くなってきましたが、その中のモミジの赤が目立ちました。日の光が通っています。

Untitled
 姫沙羅(ヒメシャラ)ツバキ科  姫が名前についている通り小さな花です。2~2,5cmほど。


Untitled
 夏椿(ナツツバキ) ツバキ科 花の大きさは5cmくらいです。縦に並んでバランスが悪いですね。


Untitled
  悪茄子(ワルナスビ) ナス科 秋には実が黄色に熟してきれいですが、夏場の草刈りで刈られて
               しまい、見る機会が少ない。


Untitled
 白花下野(シロバナシモツケ) バラ科


Untitled
 凌霄花(ノウゼンカズラ)ノウゼンカズラ科  真夏の風もない暑さに似合う花です。


Untitled
 紫陽花の季節ですから一枚入れます。


Untitled
 この日もカワセミにお会いできました。前回より少しはきれいに撮れました。トリミングしています。
でも、飛び込まないんですよ。


 きょうの付け足し:わが家の庭、今。


DSC_5930
                    捩花(ネジバナ)ラン科  わが家の庭で今年初見です。


DSC_0213 アベリア
 アベリア(スイカズラ科) 自動車道の法面で法面の手入れ作業をしていた人から剪定した枝を
                  貰ってきて挿し木して育てました。10年以上前のことです。

            
 2日続きの雨でした。台風5号の影響はあまり感じませんでした。きょうの最高気温はきのうと
同じで20℃ちょっとでしょうか。そして明日は10℃以上高くなるとか。寒いよりも暑いほうがいいです。

 本日はこれにて。


nice!(74)  コメント(25) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。