So-net無料ブログ作成

半夏生  (6月5日) [横浜市こども植物園]

  きょうは青空が出ました、梅雨の晴れ間ですね。最高気温は20℃ちょっとでしたが、青空を
見ると暖かく感じます。
  きょうは群馬県渋川市で震度5弱の地震がありました。当地はほとんど揺れませんでしたが、
TVに緊急地震速報が出ましたので身構えました。最近、千葉県でも地震が多く起こっています。
気持ちが悪いですね。
  きょう、ゆうみさんのブログ「終わりあれば始まりあり」を拝見していましたら、次のような
ことが書かれていました。
 知人のアドバイスとのこと。
 「写真一枚で、人に思いが、伝わるようにしよう。写真に言葉はいらない」
 わかるような気もしますが、なんにも考えずに撮っているわたしにはあまりにも意味が深いです。
 
 きょうも6月5日の「横浜市こども植物園」です。

DSC_5994

 ↑ ↓ 半夏生(ハンゲショウ) ドクダミ科 半夏生は雑節のひとつで、夏至から11日目、7月2日頃の
                ことを云うが、その頃に咲くので半夏生の名前がついたともいわれる。

DSC_5800



DSC_5795
  岡虎の尾(オカトラノオ) サクラソウ科  虎の尾は種類が多いですね。


DSC_6017

 ↑ ↓ 長葉水葵(ナガバミズアオイ) ミズアオイ科

DSC_5783



DSC_5812 DSC_5813
  ビロードモウズイカ (ゴマノハグサ科)  草丈の高い植物です、1.5m以上あります。

DSC_5806
  桔梗(キキョウ)と思って撮ったら別物ですね。名前が分かりません。

DSC_5816
  野萱草(ノカンゾウ) ユリ科


  きょうの付け足し: ベランダに来る雀。DSC_0243
 冬の間、シジュウカラとメジロに餌を上げていましたが、春とともに中止。それでも雀には地面に餌を撒いて
上げていました。ところがわが奥様は可愛いと云ってベランダに餌を置くようになりました。
 上の一羽は、一羽で来る「一匹狼」、下は大勢で来て餌の奪い合いでうるさい。親子と思われる二羽で
来る雀もいます。奥様は悪い癖をつけてしまったものです。

DSC_6126 雀

   きょうは父の日でしたね。長男からはお金を少々、次男からはスコッチ(15年もの)、奥様からは国産の
ウイスキーをいただきました。きょうの夕食には国産のウイスキーのお湯割りをいただきました。


 散歩に良い天候が続くとは思えませんので、在庫の写真をちびちび出してブログを続けたいと思っています。

 本日はこれにて。


nice!(79)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。