So-net無料ブログ作成

河津桜が満開でした。 (2月26日) [保土ケ谷公園]

きのうきょうと冷たい雨でした、本格的な雨といって良いでしょう。

桜の開花が早いと云われていますが、そう簡単には春になってくれないようです。


この日(2月26日)は保土ケ谷公園を歩きました。

まだまだ梅が見られる状態ですが、今まで梅が続きこれからも梅が続きますので

きょうは桜をアップします。

DSC_0787

河津桜が満開でした。

数年前に4本か5本植栽されたもので、まだ若木ですが順調に成長しています。


DSC_0785_01



DSC_0783_01



DSC_0789


DSC_0789

ソフトで遊んでみました。寒さで花が震えています。


保土ケ谷公園には桜の木が600本あると云われています。メインはソメイヨシノだが

山桜や枝垂れもあり、横浜緋桜もある。

広々とした公園であるのでお花見の宴に場所取りを争う必要もない。





DSC_0820

見通しのいい今の時期、黄色が小さいとはいえ目立ちます。

山茱萸(サンシュユ)です。春を告げるかのように早く咲く花のひとつです。


DSC_0816

宮崎県の民謡で「稗搗節(ひえつきぶし)」があります。

庭のさんしゅうの木 鳴る鈴かけて ヨオーホイ 鈴の鳴るときゃ 出ておじゃれヨ

という歌詞ですが、「さんしゅう」と歌っていたのがサンシュユだったとは

近年になってから知りました。若い頃、民謡に興味がありました。

好きな民謡は東北の民謡でしたが。


DSC_0818


きょうの付け足し:鎌倉駅近く

3月2日は北鎌倉散歩の日でした。午後1時、円覚寺前集合でしたので、少し早めに家を出て


DSC_0832

鎌倉駅10時半に到着。行きたいところがあったのです。

鎌倉駅を出て若宮大路を鶴岡八幡宮に向かうとすぐのところに河津桜?が満開でした。


DSC_0834

そしてすぐ近くの二ノ鳥居は段葛の始まりです。

この吽形は写真を撮りたくなります。段葛の両側の桜は今年はどんな景色を見せて

くれるでしょう。


あすは運転免許証の更新に免許センターに行ってきます。

今回で更新はお仕舞いにしようと考えています。


本日はこれにて。


nice!(70)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。