So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
花木生産農園及び周辺 ブログトップ

メタセコイアと一緒。 (3月30日) [花木生産農園及び周辺]

毎日暖かい、いや暑いかな、日が続いています。草木のためには一雨欲しいですね。
夏になったのではという声も聞かれますが、水田に水が張られる頃は寒くなりますね。
きょうはベランダに出していたハイビスカスの鉢を外に出しました。去年の秋部屋に入れるとき
思い切った剪定をしましたので、今年は花が咲くかどうか気になります。

ソメイヨシノは散りましたが、このブログでは当分桜が続きます。


きょうはわが家から7~8分のところにある「ソ◯ー研究所」跡地の3月30日の桜をアップします。
ここはわたしが時々アップしているメタセコイアのあるところです。
毎年見事な桜で楽しませてくれます。並べます。

DSC_9460


DSC_9461


DSC_9467


DSC_9468


DSC_9476


DSC_9477


DSC_9532


きょうの付け足し; 十月桜  ソメイヨシノなどの華やかさに紛れて静かに咲いていました。 


DSC_3699
 3月27日 星川・法性寺さんにて


DSC_9591
 3月31日 こども自然公園(大池公園)


DSC_3800
 4月3日  児童遊園地

10月の咲き始めには葉っぱはありませんでしたが、今は大分葉っぱが出てきました。

皆さんのブログにお伺いするために利用しているRSSがきょうは滅茶苦茶動きが遅かったです。
それでも短気を起こさずブログ巡りをしていたのですが、「このサイトにアクセスできません」が出てしまいました。
お伺い出来なかった皆さんには申し訳ありませんでした。
あすは動いてくれるといいのですが・・・。

本日はこれにて。


nice!(75)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

残り雪  (1月24日、29日) [花木生産農園及び周辺]

 寒さ厳しい折、インフルエンザが流行っているようですね。

 運がいいと云うべきかわたしはインフルエンザに罹ったことはありませんし、一度も予防接種を受けた
ことはありません。
 インフルエンザに罹ったことがないのは、「うがい」と「手洗い」の賜物だと思っています。しかし、
数年前だったでしょうか、うがいは効果がないと云われていました。ところが去年の秋口から、うがいを
しなさいと云っているのを耳にしました。効果があるのかないのかはっきりして貰いたいです。いずれに
してもわたしはうがいはしますが。

 当地も18cm積もったと云われる1月22日からその後を見ていると、太陽の偉大さを実感しました。陽の
光が届いたところはどんどん溶けて行きました。
 花の少ない今の時期、残り雪を求めて散歩しています。


DSCN2433

 1月29日  大木です、幹の直径が1m近くあります。



DSCN2407

 1月24日  いつもの5本組、13本組のメタセコイア。いつもの立ち位置(下の写真)の反対側です。



DSCN2409

 1月24日  5本組と橋。



DSCN2428

 1月24日  橋と自動車道につながるループ。



DSCN2436

 2月29日  紅梅の大木。樹高は5m以上あります。この紅梅は今年も開花が早かった!
       当地の梅の開花状況は進んでいません。例年よりも多くの木の満開は遅れるのではないで
       しょうか。

 本日はこれにて。


nice!(82)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

S〇〇Y研究所跡地の桜。  (4月12日) [花木生産農園及び周辺]

 昨夜から雨が降っているのはわかっていましたが、風も強かったのだと朝になって木の葉が散らかっ
ているのを見て、昨夜の天気予報で”春の嵐”といっていたことを納得。9時には青空が出ましたが、少
し残っていたソメイヨシノもすべて散ったことでしょう。
 前回は保土ヶ谷公園の桜をアップしました。その日はもう一箇所で花見をしましたので、そこで撮
った桜をアップします。
 ここは研究所跡地で、わたしが時々撮るメタセコイアの木々と並んでいます。本数がそれほどあり
ませんから前から横から後ろからと角度を替えて撮りました。
 並べます。(画像をクリックすると画面が変わります。もう一度クリックすると画像が大きくなります)

DSC_5188


DSC_5194


DSC_5195


DSC_5196
 メタセコイアもようやく新芽を出しました。大木に似合わない小さな芽吹きです。


DSC_5201


DSC_5267


DSC_5335
 これだけ反対側から撮りました。こちら側が跡地です。


DSC_5336


DSC_5338
 メタセコイア5本組と13本組を背景に。

 毎日のように夏日ですが、外出するとき何を着たらいいか迷ってしまいます。暑いほうが好きな
わたしは喜んでいますが、散歩の時帽子を被ると頭に汗をかいてしまいます。毎日風呂に入って
頭を洗うのは面倒です。

 まだ桜の在庫があるのですが、もう飽きました。どうしようか迷っています。

 本日はこれにて。


nice!(65)  コメント(25) 
共通テーマ:日記・雑感
花木生産農園及び周辺 ブログトップ