So-net無料ブログ作成
公園予定地の花 ブログトップ

ツルニンジン  (9月23日) [公園予定地の花]

きょうも暑かったです、最高気温は27℃ほどでしょうか、散歩はTシャツ一枚でOK。

9月23日は月イチの山の手入れ作業日でした。8月は暑さが厳しいということで

毎年作業を休んでいますが、その分草の繁茂が厳しく作業は大変でした。

それにしても今年は花が少ないです、去年のファイルと比較しても。

作業日などに花の写真を撮り、裏山にはこんな花が咲きますと一年分をDVDに入れて

小学校に提供します。


IMG_8765 ツルニンジン

蔓人参(ツルニンジン)キキョウ科



IMG_8773

仙人草(センニンソウ)キンポウゲ科

蔓性の半低木だそうですが、半低木とは?・・・わかりません。

木質の多年草とも書かれています・・・草なのか木なのか疑問?



IMG_8774 ヒヨドリバナ

鵯花(ヒヨドリバナ)キク科

同じような花にフジバカマやオトコエシがあり、見分けるのが大変。



IMG_8744

なんでしょう、きれいな赤色でした。調べましたがわかりませんでした。



IMG_8739

山杜鵑草(ヤマホトトギス)ユリ科


きょうの付け足し:アゲハの幼虫?

DSC_8198

ナミアゲハの幼虫じゃないでしょうか。

きのう、鉢に植えてあるみかんにいました。ここまで成長したのを見たのは初めてです。

5mmほどの虫は何度も見たのですが、大きくなったのを見ませんでした。

写真の中の枝に葉っぱが付いていません、多分食べて成長していると思うのですが。

しかし、今朝見たらもういませんでした。鳥に食われたのでしょうか?



睡眠不足で頭がボーッとしています。朝は午前4時には起きていますが、タロウに

2時3時に起こされますから寝不足になって当然です。

タロウは昼はよく眠り夜中に遊びます。

時間があればTVで録画したものを見ますが、気がつけば途中で眠ってます。

二度も三度も元に戻って見ることになります。

明日はタロウを病院に連れて行きます。血液検査をして病状の進行状況をチェックします。

治る病気ではありませんが、少しでも進行が遅くなっている、あるいは止まってほしいです。

本日はこれにて。


nice!(75)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感
公園予定地の花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。